sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

日本人としての誇り

久しぶりに思い出した話し、まだ自分が小学生の頃、高知県にある父方の田舎に帰った時、ばあちゃんから家系図を見せてもらった事がある。

ばあちゃんが言うには御先祖様は徳川家の重臣だったらしい。

小学生だった自分は、それを聞いてからサムライとは何かと調べて興奮したものだ😁

自分の御先祖様はサムライでその血を引いているんだ!

今となっては本当かどうか分からないけど、その"サムライの子孫"という事で、変な自信みたいなものがついて落ち込んだ時はそれを思い出して奮い立たせていた😃

大人になった今でも、その思いがあるし自分の人生の基盤になっていると思う。

最近もラグビーのワールドカップで日本が絶賛され、同じ日本人として誇りに思うし日本に生まれ育って良かったと思う。

もちろん他にも日本は誇れるものが多い!

そんな数多くある中の一つを今日はお話ししたい!

"エルトゥールル号"

この言葉を聞いて知っていると言う人はいるでしょうか?

これは今でいうトルコの軍艦が座礁し多くの犠牲者を出した事件です。

確か和歌山県座礁したこの軍艦、奇跡的に生き残った乗組員がおり、その乗組員を和歌山の村人達が手厚く介抱し、元気になった乗組員がトルコに帰国しこの事を話した。

そこからトルコは親日国となったと言われている。

イラン、イラク戦争の際に当時のフセイン大統領がイラン上空の航空機を無差別攻撃するとなった時に、唯一危険を顧みずに航空機を出してくれたのはトルコでした。

その時、何故日本を助けてくれた理由を聞くと

トルコ人なら誰でもエルトゥールル号の恩は忘れていません」

と答えてくれたという。

"情けは人の為ならず"

私たち日本人の御先祖様達が紡いでくれた国と国との架け橋。

人と人が繋がるのは言葉だけではなく気持ち!

他にも色々なエピソードがあるのでちょくちょくこれからも発信していくので気が向いた方はよろしくお願いします😄

大分長文になりましたがお読み頂いた方ありがとうございました😊

毎日が良き日でありますように👍