sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

染色体異常のある我が子。

ブログにするか悩んだ内容ですが、少しでも知ってもらいたい事、伝えたい事があるので書いていきたいと思います。

私の子供は染色体異常があり、生まれる前から大変でした。

たまたま4Dのエコー検査で染色体異常の子供の所見が認められると先生から話しがありました、その時期はまだ中絶の出来る範囲でどうするか?

と悩みました。

この子の将来の事も視野に入れて悩みました、自分達、親がいつまでも面倒を看れるか分からない。

家にいる時は良いけど学校に行ったら虐められんじゃないのか?

大人になった時に本当に大丈夫なんだろうか?

そもそもいつまで生きられるのか・・。

ネットで調べると心配な事ばかり書いていた。

ほとんどの染色体異常のある子供は通常より短命、心臓や臓器等に異常があることが多い。

本当にこのまま生まれてきて幸せなのかどうか自信が持てなかった。

でも、4Dのエコーを見て一生懸命心臓を動かしている。

この子は生きようとしているんだと思い覚悟を決めれた。

産まれてからも大変だった。

色々な手術もした。

面会時間を過ぎて帰るときは大泣きする我が子。

後ろ髪を引かれながら家に帰る日々。

その時の職場は仲間がフォローしてくれたりしたから仕事はなんとか頑張れた。

ブログには書ききれないぐらいの事が色々あったけど、そんなわが子も来年小学生になる。

上の子供と同じ小学生に通わせてあげたいからと母ちゃんは大分前から保健所や学校の先生との話し合いを繰り返して来年から行ける予定。

仕事が休みの日は自分も参加していたけど母ちゃんは父ちゃんの仕事の日も市役所行ったり保健所行ったり本当大変だったと思う。

成長は他の子供とは違ってゆっくりマイペースだけど可愛い期間がその分、長いから個人的には良いかな😀

自分の決断は間違って無かったと本当思う。

今もこうして、家族仲良く過ごせているから。

命があるというのは、それだけで凄く尊い事。

さあ、明日も楽しい我が家が続いて行くぞ😄

この考えは正直賛否両論あると思いますが、もし同じ境遇で迷っている人がいたら少しでも役に立てればと思います。

長々とお読み頂きありがとうございました😊