sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

子供に対する伝え方。

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです😊

さて今日は私の上の子供の話です。

上の子供は便秘気味です。

先日も先生に見てもらい、便がお腹に溜まっている状態で、浣腸をした方が良いと言われたのですが浣腸は嫌だとなかなかしてくれませんでした。

今日もお腹が張っている感じで浣腸必要だったのですが案の定嫌がります。

そこで何故必要なのか説明します。

ちょうどYouTubeで便秘で最悪の場合死に至るという内容のものを見せて、


"今お腹の中はこんな感じで溜まっている、風船と同じ感じで膨らんでいる状態。風船膨らまし過ぎたらどうなる?"


"爆発する"


"そうやな、今お腹の中は膨らまし過ぎた風船みたいになってる状態。

このまま我慢し続けたら爆発するねん。

我慢して爆発するのと浣腸して出すのどっちが良い?"


"浣腸する"


と言った感じで浣腸してくれました。

もちろん極端な話ですが、今日も我慢し過ぎお腹に溜まり過ぎて吐きそうになっていたりと体調が悪くなっているから、きつめに説明しています。

子供に恐怖を与えるのはどうか?と思う方もいるかもしれませんが入院や最悪亡くなってしまう可能性もあるので必要な事だと思います。

そのあと子供と話し合ってフォローもしてあげるのも大切です。


浣腸のイメージを変えるためにポケモンの技に変えて子供と決めて浣腸の事を"アクアブレイク"にしようと話し合い。

カチカチになった便を出すのを"岩石落とし"にしました(笑)

言葉を変えるだけでする事は同じですが子供は楽しくすることができます。

そして寝る前に明日もアクアブレイクして岩石落とししようなと話て子供は寝ました😁

少し視点を変える事でスムーズに行くことがあるのが子育て、でもなかなか忙しいからその視点を変えることが難しい日常😅

さあ明日も子供の為に頑張るぞ!