sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

自然との共存。

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです😊

私は自然が好きです😊

山に行ったり、海に行ったりすると気分が落ち着きます。

特に、私の父親が山育ちで週末は毎週のように生駒山に一緒に行っていました。

山菜とりも楽しく、セリやアケビ、イタドリ、ウド、野苺を採ってきては家で食べたり、近所の人に分けたりしてました😊

子供の私は虫捕りをやって楽しんだり、弓矢を作ったりして遊んでました✋

山を歩いてるとウサギやイノシシなんかも出てきます。

近年は野生動物が田畑を荒らす被害があるとニュースでやってますが、もともと野生動物の住んでるところに人間が勝手に敷地にしているだけなのに野生動物が悪者みたいな報道はどうかと思います✋

自然との共生が大事だと思いますが、人間による環境破壊で自然が無くなっているのは周知の事実です。

チェルノブイリ原発事故は有名ですが、その後その周辺は人間が入らなくなり野生動物の楽園のようになっているとの事。

人間がどれだけ自然に悪影響を与えているかが分かるデータだとある研究者が話していました。

もちろん、自然を守ろうとする人間が多くいるのですが、それでも追いつかない。

これだけ科学技術が発達しても自然を回復する事がどれだけ難しいか。

自然は偉大であり、後世に残してあげたい。