sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

話し方はプラスの言葉を多く!

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです😊

皆さんはどちらが良いですか?

毎日愚痴や悪口を言う人と、毎日感謝の言葉や褒めてくれる人。

私は感謝や褒めてくれる人が良いです😊

もちろん気の合う友人同士愚痴を言い合うのはストレス発散にもなります。

でも、愚痴だけで終わるのは逆にしんどくなりませんか?

人間はマイナスの話をするとプラスの感情を持っている人でさえも、マイナスの感情に流されてしまう傾向があるようです。

松岡修造さんのプラスの言葉をカレンダーにした物が売れたりするのは本来、人はそうなりたいからです✋

最近、ずっと意識して言葉をプラスの方向に言い続けていたら少し変わって来た人がいます。

否定的な話ししかしない人でしたが、

指摘ありがとうございます!

流石〇〇さん凄いですね!

前教えて頂いたやり方でやってみたらスムーズに行きました!ありがとうございます!

とプラスの言葉を多く使う事により、相手の言葉も少し柔らかくなりました😊

相手が急に変わる事なんかないので自分から変えてみたら結果的にそうなりました✋

話し方でお互い気持ち良く会話も出来るなら、やってみる価値はあると思います。

先ずは"隗より始めよ"

自分からやってみるとそこから道が続いていくものです😊