sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

話を聴く力。

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです😊

今回は聴く力です。

私は口下手ですが、実はそれが長所でもあります😁

話をするより話しを聴く事が多いです。

自分の話をするのはこういったブログとかしかあまりしません。

何故か?

自分の事以外を知りたいからです。

相手の事を知りたいからです。

誰一人として同じ人生を歩んできた人はいません。

その人が経験した事を聴く事で、自分が今まで知らなかった事や発見があるからです。

以前は、誰とでも気軽に話せる人を羨ましいと思った事がありましたが、考え方を変えれば長所にもなるんだと受け入れるようになりました。

孫子の兵法を皆さん知っていますか?

その中に有名な言葉があります。

"彼を知り己を知れば百戦百勝す"

自分だけではなく相手の事も知れば色々な事が見えて来る。

それを可能にする事が聴く力。

身近な事ですが大切であり生きていくなかで重要な力だと私は思います。

その聴く力があればもしかしたら誰かを救えるのではないでしょうか?

世界中の人?

いえいえ🖐🏻

身近な大切な人で良いと思います😊