sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

人生で疲れた時。

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです!

さて今日は少し重たい話しとなってます。

人生の中で疲れる事多いと思います。

その時どう持ち直し、どうやったら前を向いて進んで行けるのか。

自分の過去の経験より、少し話をしていきたいと思います。

私が自衛隊にいた時の話です。

たった数ヶ月の間に、3人の上官が亡くなりました。

一人は自殺

一人は事故死

一人は病死

立て続けに身近な人が亡くなるのは精神的にキツいものがありました。

自殺で亡くなった先輩は仲が良く、同じ部屋の先輩の同期というのもあり、よく部屋に遊びに来ていました。

普段と変わらない感じだったあの日、急に駐屯地からいなくなり、翌日その先輩の地元の崖で身元不明の遺体が見つかりました。

元プロボクサーだった先輩で後輩にも優しくて素晴らしい上官になると思っていましたが、帰らぬ人となりました。

その先輩が亡くなり数ヶ月たった頃、少しずつその先輩の分まで頑張ろうと前を向いて進んでいた時、次は事故で一人の先輩が亡くなりました。

部隊にて葬儀を行い、棺を担ぐ6人の中の一人に選ばれました。

棺を担ぐ時、婚約者の方が"なんで私を置いてくの!連れて行かんとって!"

と泣き叫んでいました。

もう10年以上も前の事なのに鮮明に覚えています。

暑い夏の日、棺を担ぎ汗と涙を流しながら歩いたのを覚えています。

そしてまた数ヶ月後、肺癌で亡くなった上官がいました。

でもこの方は幸せだったのではと思います。

医者から止められていたタバコを吸い続けて悪化して亡くなりました。

本人も生前言ってました"タバコ止めるんやったら死んだほうがええ"と。

色々な人の死を体験した私ですが、悩むことも沢山ありました。

でも、そこから気付けた事も沢山あります。

今、亡くなった先輩より年上になっています。

亡くなった先輩が過ごせなかった毎日を生きています。

だからこそ毎日を大切にしたい。

人生に疲れた時、いつも亡くなった人の事を思い出します。

疲れたり、悩んだりするのは真剣に生きてる証拠!

さあ、今日も頑張った!

明日も頑張るぞ!