sk1553006のブログ

暇つぶし程度に読んでもらえれば😊

自分て何だろう?

いつもお読み頂きありがとうございます😊

父ちゃんです😊

さて、皆さんは自分について深く考えたことありますか?

私は、時々この"自分"について深く考えてしまう事があります。

自分は本当は何をしたいのか?

自分はこのままで良いのか?

そもそも自分て何だ?

元々私は自衛隊に入っていましたが、自分の思い描くものとは違う為、任期満了にて退職。

その後は介護の仕事に就き、9年間働きましたが、やはりそれも違うと退職。

働いてみて初めてわかるその職場の事。

長年勤めると前まで見えなかったものも見えて来る。

そう良い事も悪い事も。

自衛隊の時も、台風で地域の復興がまだの中、記念日行事をするのは納得していなかったり、

介護の仕事の時も、利用者主体が基本なのに職員主体になっていたり、自分は何のためにやっているんだろうと自問自答する事が多々ありました。

介護の時、入浴を極端に嫌がる利用者さんがいました、その当時新人で間もない自分は、なんでそんなに嫌がるんだろうと思ってました、普段の会話とかは普通にしてくれているのに入浴の時は暴れてしまうと聞いていて不思議に思っていた。

そんな新人の自分が声かけ行うとなんと拒否なくスムーズに入浴してくれた。

あの時は嬉しかった😁

他にも何人か入浴を拒否する人がいたのですが何故か自分が声かけ行うとすんなり入ってくれるという事が続きました。

新人だけどベテランの人が出来なかった事を出来た自分に自信がつきました。

自分は自分

他人と比べても仕方がないのは分かっていても比べてしまう。

でも、ちょっとした事で自信がついてきたら他人が気にならなくなります。

その繰り返し。

本当に自分って何だろうな(笑)